このような悩みを解決します。
本記事の内容
本記事はブログ始めたてで記事を書いても検索表示に反映されなくて困っている人を対象に書いています。
実際僕もブログを始めて2ヶ月間はGoogleの検索結果になかなか引っかからず、しんどい思いをしました。どれだけ記事を書いても誰にも見られないどころか、記事がWeb上に出てこない。
僕もこういった経験をしてきた身なので、皆さんの気持ちがよくわかります。
この記事を読み終わる頃にはブログ記事が検索に引っかからない理由がわかり、また検索上位に表示されるコツも習得することができます。
最後までよんでみてください。
Contents
ブログが検索されない理由3選【解決策もわかる!】
ブログが検索されない理由は以下の3つになります。
・記事を公開してから時間が経っていないため
・noindexタグを利用している
・Googleペナルティを受けている
それぞれ説明していきます。
検索されない理由①:記事を公開してから時間が経っていない
検索されない理由の1つ目は『記事を公開してから時間が経っていない』からです。
Googleの検索の仕組みについて詳しく説明すると、以下の通りになります。
上記のとおり、記事が検索結果に反映されるまでに3つの過程があります。
またGoogleは1番規模の大きい検索エンジンでチェックするサイト数も格段に多いので、必然的に検索結果に反映されるのに時間がかかるのです。
そのため記事を公開してから2ヶ月近くは待つようにしましょう。
検索されない理由②:noindexタグを利用している
検索されない理由の2つ目は『noindexタグを利用している』からです。
noindexタグとは
noindexタグとはGoogleに対して「検索結果にこの記事を反映しないでください!」と要求するタグになります。
タグが付いていると、どれだけ待っても記事が検索結果に反映されることはありません。
基本的にnoindexタグは外れているのですが、誤って押してしまっている可能性もあるのでチェックしておきましょう。
タグの変更は、記事の投稿編集画面で行います。以下を参考にやってみてください。
検索されない理由③:Googleペナルティを受けている
検索されない理由の3つ目は『Googleペナルティを受けている』からです。
チェックはGoogleサーチコンソールで行います。以下の手順でnoindexタグがないか確認しましょう。
手動による対策をクリックして、『問題は検出されませんでした』となれば大丈夫です。
もし問題が検出された場合ですが、以下のGoogleの禁止事項に該当している可能性があります。チェックしておきましょう。
・自動生成されたコンテンツ
・リンク プログラムへの参加
・オリジナルのコンテンツがほとんどまたはまったく存在しないページの作成
・クローキング
・不正なリダイレクト
・隠しテキストや隠しリンク
・誘導ページ
・無断複製されたコンテンツ
・十分な付加価値のないアフィリエイト サイト
・ページへのコンテンツに関係のないキーワードの詰め込み
・フィッシングや、ウイルス、トロイの木馬、その他のマルウェアのインストールといった悪意のある動作を伴うページの作成
・構造化データのマークアップの悪用
・Google への自動化されたクエリの送信
引用元:https://developers.google.com/search/docs/advanced/guidelines/webmaster-guidelines?visit_id=637634519594571944-1550444355&rd=1#basic-principles
簡単にまとめると、読者にとって読みにくい記事・騙すような記事は絶対にやめましょうということです。
あくまで読者ファーストで記事を書くことが大事になります。
ブログが検索されないのはSEO対策ができていない?
これまで説明してきたのはGoogleで検索表示されるのに最低限必要な条件になります。
これで記事が検索されるようになるかですが、答えは『No』になります。
なぜならGoogleは読者にとって有益な記事でないと、検索結果に反映してくれないからです。
簡単にまとめると、検索表示に必要なのは以下の通りになります。
・Googleの検索表示に必要なルールを守る
・記事のSEO対策ができている
Googleの検索表示に必要なルールに関しては先ほど説明したので、次は記事のSEO対策について説明していきます。
ブログが検索表示されやすくなるコツ4つ
ブログが検索表示されやすくなるコツは以下の4つになります。
・1記事1キーワードの鉄則を守る
・タイトルにキーワードを入れる
・見出しにキーワードを混ぜる
・文字数は2000文字以上にする
この4つのコツを利用することでSEO対策はある程度固めることができます。
それぞれ説明していきます。
検索表示されやすくなるコツ①:1記事1キーワードの鉄則を守る
検索表示されやすくなるコツの1つ目は『1記事1キーワードの鉄則を守る』ことです。
なぜなら1記事で1キーワードを狙うことで、Googleから高評価を受ける可能性が高くなるからです。その結果Googleの検索結果に反映されやすくなります。
例えば1つの記事で『ブログ 初期費用』と『ブログ おすすめ ジャンル』というキーワードを狙うとします。するとブログにかかる初期費用を公開すると共に、ブログの人気のジャンルや稼ぎやすいジャンルのおすすめを紹介するといった意味のわからない記事になります。
また1つの記事に1つのキーワードで記事を書くことで、読者のニーズを叶えやすくなります。
ちなみに本記事は『ブログ 検索 されない』という1つのキーワードを狙って書いています。
キーワード選定の方法がイマイチわからない方は以下の記事を読んでみください。
>>【ブログ初心者へ】 キーワード選定で検索順位10位以内を取る方法
検索表示されやすくなるコツ②:タイトルにキーワードを入れる
検索表示されやすくなるコツの2つ目は『タイトルにキーワードを入れる』ことです。
なぜならGoogleがどのキーワードを狙って記事を書いているのかを、主にタイトルから判断しているからです。
記事のタイトルにキーワードを入れる際には以下に注意しましょう
具体的にはこんな感じです。
本記事のキーワードは『ブログ 検索 されない』です。
タイトルは以下の通りです。
【損してる?】あなたのブログが検索されないたった3つの理由|改善策も教えます
一度タイトルをつける際のコツは覚えれば忘れないので、この機会に覚えておきましょう。
タイトルの付け方を詳しく知りたい方は以下の記事を読んでみてください。Tsuzuki Blogさんが説明しているのですがかなり簡潔にまとめられています。
検索表示されやすくなるコツ③:見出しにキーワードを混ぜる
検索表示されやすくなるコツの3つ目は『見出しにキーワードを混ぜる』ことです。
なぜならタイトルと同じく、Googleが見出しをみてどのキーワードで検索上位に上げるのか決めるためです。
・見出しにキーワードを無理やり入れない
・6割〜7割の見出しにキーワードを入れるようにする
上記の通りですがキーワードを無理やり入れるのは避けましょう。理由はかんたんで読者が違和感をおぼえるからです。
本記事の見出し
①ブログが検索されない理由3選【解決策もわかる!】
②ブログが検索されないのはSEO対策ができていない?
③ブログが検索表示されやすくなるコツ3つ
④【まとめ】ブログが検索されないはすぐに改善できる!
上記は本記事の見出しになりますが、4つの目次のうち3つの目次にキーワードの『ブログ 検索 されない』を入れています。
検索表示されやすくなるコツ④:文字数は3000文字以上にする
検索表示されやすくなるコツの4つ目は『文字数は3000文字以上にする』ことです。
なぜなら文字数がある程度ないと、記事の質を担保することができないからです。
一概に3000文字以上とは言えないですが、僕の記事でも傾向として3000文字以上の記事が上位表示されることが多いです。
具体例
検索結果2位の記事:3768文字
検索順位5位の記事:3796文字
検索結果9位の記事:4052文字
記事を書くのに時間はかかってしまいますが、書いても読まれない方が辛いと思うので3000文字以上は極力書くようにしましょう。
【まとめ】ブログが検索されないはすぐに改善できる!
本記事ではブログが検索されない理由や検索されるコツを説明してきました。
簡単におさらいしておきます。
・Googleの検索表示に必ず守らなければいけないルールがある
・ブログが検索表示されないのはSEO対策ができていない
・キーワードを使いこなすことはSEO対策の中でも1番大事
ブログを伸ばすには検索表示に必須なルールの徹底とSEO対策が必須になります。
説明した通り、だれでも真似できるような簡単な内容です。ブログの検索表示に特別なことは必要ありません。
誰でもできるような当たり前のことを当たり前に行うことが、検索表示の1番の近道です。
SEO対策で1番大事と言われているキーワード選定について、詳しく知りたい方は以下の記事も読んでみてください。