ブログ運営

ブログを始めるメリット9選|副業選びでミスをすると時間の無駄

考える人
ブログを始めようか迷っているだけど、ブログのメリットってどんなのがあるの?

 

このようなお悩みを解決していきます。

 

本記事の内容

・ブログを始めるメリット9選

・ブログを継続する上での大切な考え方

 

この記事を読むことによって、ブログを始めようかどうしようか?と悩んでいたのが吹っ飛んでいきます。

 

またブログが秘めたる力に驚いてしまうかもなので要注意です。

 

今回はブログを始めるメリットを1つずつ説明しているので、最後まで読んでいってください!

 

転売や動画編集などの副業も見てきましたが、結局ブログが1番メリットが多かったので僕のイチオシです!
かじ

 

ブログを始めるメリット① 初期費用が安い

ブログを始めるメリットの1つめは『初期費用が安い』ことです。

 

ブログを始めるにあたって必要だったお金を記載します。


・ドメイン代:760円

・レンタルサーバー代:15000円

 

合計すると大体16000円くらいです。

 

副業をまだ経験していない方からすると、『お金かかるのか』って残念に思ったと思います。

 

ですがブログの費用は転売や動画編集などの他の副業などと比べると安いものです。

 

また維持費もほとんどかかりませんので、お金を極力払わずに副業を開始したい人にとってはもってこいの副業になります。

ブログを始めるメリット② リスクが限りなく低い

ブログを始めるメリットの2つめは『リスクが限りなく低い』ことです。

 

人間が1番恐れるもの、それはリスクです。

 

例えば投資。株を買って損をしたらどうしよう、不動産を購入して価値が上がらなかったらどうしよう。

 

人間みなリスクは極力避けたいと思うものです。

 

ですがブログはほとんどと言っていいほどリスクがありません。

 

なぜなら在庫を抱えることがなく、赤字になることがそもそもないからです。

 

絶対に損をしたくない、失敗をしたくないと思っている人にはぴったりです。

ブログを始めるメリット③ ブログ記事が自分の資産になる

ブログを始めるメリットの3つめは『ブログ記事が自分の資産になる』ことです。

 

世の中には大きく2種類の収入があります。

・労働収入=働いた分だけお金がもらえる

・権利収入=働かなくてもお金がもらえる

 

簡単に例えると労働収入がアルバイト、権利収入が不動産投資です。

 

労働収入と権利収入の違いは資産を持つか、持たないかです。

 

名著『金持ち父さん貧乏父さん』にも書かれてましたが、金持ちは資産に投資をすることで有名ですよね。
かじ

 

ブログ記事は資産になるため、ブログ自体がお金を生み出すようになります。それがブログの醍醐味になります。

 

そのポイントが他の副業の動画編集Web制作と異なります。

 

時間を切り売りして、お金を稼ぐのには疲れたという方はブログが最適です。

ブログを始めるメリット④ 次の仕事に活かしやすい

ブログを始めるメリットの4つめは『次の仕事に活かしやすい』ことです。

 

なぜならブログは継続して書くことによって、自分のファンが徐々に増えていくためです。

 

ファンが増えるとどうなるのか。

 

自分がおすすめする商品また自分が作った商品などが無条件に売れやすくなります。

 

例えばですが、AKB48のメンバーでかなりファンの子が1人居たとします。その子が頑張ってデザインした商品があったとしたら、応援したいの一心で買ってあげたくなりませんか。

 

それと一緒で自分のファンを作ることで、次の仕事が成功しやすくなります。

 

もし今後、『起業をしよう』や『大金持ちになりたい』など考えている方は、ブログでファンを増やすことがおすすめです。

ブログを始めるメリット⑤ アウトプットすることで思考を深められる

ブログを始めるメリットの5つめは『アウトプットすることで思考を深められる』ことです。

 

ブログ記事を書く=『自分の頭の中にあるノウハウを体系化して記事にする』ということです。

 

すなわち散りばめられた数多くのパーツを一つに組み立てる作業が必要なのです。

 

皆さんもこれまでも学校で、学んできたことをノートにまとめた経験があると思います。

 

まさにそれと同じで、自分の知識を棚卸しする作業になるので頭の中が整理されるかつ思考を深めることが可能になります。

 

僕もブログ運営のノウハウをアウトプットすることで頭の中を整理してます!
かじ

 

ブログを始めるメリット⑥ Webのスキルが身に付く

ブログを始めるメリットの6つめは『Webのスキルが身に付く』ことです。

 

実際僕がブログを始めたのも、Webのスキルが身に付けたかったためです。

 

ブログをやっていると、Web上で『モノ』を売るために集客をして、Web上で『モノ』を売るためにマネタイズまでの導線を考えないといけません。

 

具体的にお客さんの購買のプロセスを分析して、どこに課題があるのかを特定して改善をかけていかなければなりません。

 

これこそが正にWebマーケティングのスキルになります。

 

もし自分でモノを売れる仕組みづくりなどのWebスキルを身につけたいと思っている人にとっては、ブログを始めることで広く学べるのでおすすめです。

 

ちなみに僕がブログを始めた1番の目的はWebスキルを高めたいからでした。
かじ

 

ブログを始めるメリット⑦ 匿名で発信できるため副業がばれない

ブログを始めるメリットの7つめは『匿名で発信できるため副業がばれない』ことです。

 

ブログは以下の運営方法があります。

①実名&自身の写真公開

②実名&自身の写真非公開

③ニックネーム(匿名)&自身の写真公開

④ニックネーム(匿名)&自身の写真非公開

 

この①〜④の中で、③、④に関しては匿名でブログを運営することが可能です。

 

匿名で運営が可能、すなわちそれはサラリーマンをしつつバレずに副業が可能ということです。

 

いまでこそ副業をするのが一般的になりましたが、未だに副業を禁止している企業もあります。

 

またサラリーマンの身として、1番恐れているのは副業がばれて謹慎処分などになることだと思います。

 

そのため極力、身バレなどのリスクを避けたい方はブログを匿名で運営するのがおすすめです。

ブログを始めるメリット⑧ 収益の限界値がない

ブログを始めるメリットの8つめは『収益の限界値がない』ことです。

 

ブログは働いた分だけお金がもらえる労働型収入ではないので収入の天井がありません。

 

以下の稼いでいるブロガーの月収を見ていただければわかると思います。

参考

①作業ロケットさん:月100万〜

②Tsuzuki Blogさん:月300万〜

③副業コンパスさん:月500万〜

ご覧いただいたように、ブログは月に数百万の稼ぎも夢ではありません。

 

そのため時間がかかってでもいいから、大きくお金を稼ぎたいと思っている方はぴったりの副業です。

ブログを始めるメリット⑨ 寝ているうちに稼げている

ブログを始めるメリットの9つめは『寝ているうちに稼げている』ことです。

 

これまでアルバイト、パート、正社員などで働いてきた方にとっては、考えられないですがブログは寝てる間もお金が発生します。

 

それはブログ記事が24時間営業で読者に対して営業をかけてくれているからです。

 

自分が10時間~20時間かけて作ったブログ記事が、必死に働いてくれているのです。

 

もし勝手に稼いでくれるような仕組みを作りたい、あとあと楽したいと思っている方はブログを始めたほうが絶対良いです!

 

ブログを始めるメリット以上に大切な考え方

これまでブログを始めるメリットについて説明してきました。

 

僕も最初は『Webスキルを身につけたいな〜』と漠然と考えていてブログを始めました。ですが改めてブログのメリットを振り返ると沢山ありました。

 

そんなにブログっておいしい話なの?と疑問に思っている方もいると思います。

 

正直にお答えすると『正しい努力を継続できた人は間違いなくおいしい副業になります』ということです。

 

リターンが大きい副業はどうしてもそれに伴うコストやリスクは必要になります。

 

なのでブログを継続する上で大事な考え方は『継続して正しい努力をする』ということです。

 

【まとめ】ブログを始めるメリットは想像以上

ブログを始めるメリット9つを簡単におさらいします。

ブログを始めるメリット

①初期費用が安い
②リスクが限りなく低い
③ブログ記事が自分の資産になる
④次の仕事に活かしやすい
⑤アウトプットすることで思考を深めれる
⑥Webのスキルが身に付く
⑦匿名で発信できるため副業がばれない
⑧収益の限界値がない
⑨寝ているうちに稼げている

低リスクで、正しい努力さえすればしっかり稼げるのがブログです。

 

将来的には優雅な生活を送りたいと思っている方は、いますぐブログにチャレンジしてみてくださいね!

-ブログ運営

© 2022 社畜サラリーマンの逆転劇 Powered by AFFINGER5