ブログ運営

効率を上げるブログの勉強方法5選【知らないと時間を浪費する?!】

考える人
ブログで早く人気になりたいから、良い勉強方法を探しているんだけどおすすめとかない?もしあったら教えて欲しい!

 

このような悩みを解決します。

 

本記事の内容

・ブログの勉強方法おすすめ5選

・ブログ運営の勉強する際に学ぶべきこと5選

・勉強のおすすめの順番について

 

本記事ではブログの勉強のやり方・またその際に学ぶべきことについて説明しています。最後にはブログ5ヶ月目の僕が、再度ブログの勉強をしなおすのであればどの順番で勉強するのかを伝えたいと思います。

 

昔からですが目標から逆算して筋道をたてて勉強するのが得意だったので、妥当な勉強計画を立てるのはめっぽう強い方だと思います。

 

この記事を読み終わる頃には効率のよい勉強方法がわかり、また何を学ぶべきなのかが明確になっているので、今後のブログの成長角度がいっきに上がります。

 

最後まで読んでいってください。

 

ブログの勉強方法おすすめ5選

ブログの勉強方法は以下の5つになります。

 

勉強方法①:本または書籍

勉強方法②:有名ブログーが運営しているサイト

勉強方法③:ブロガーが運営しているTwitter

勉強方法④:ブロガーが発信しているnote

勉強方法⑤:有名ブロガーのYoutube

 

1つずつ説明していきます。

 

勉強方法①:本または書籍

ブログの勉強方法の1つめは『本または書籍』になります。

 

今回お勧めする勉強方法のなかでも1番情報が整理されているかつ信頼性があるのが本または書籍になります。

 

ぼくが読んできたブログ本でおすすめは以下の3つになります。

 

どの本も読みやすい本なので、読書をしたことがない方もおすすめになっています。またロングベストセラーでもありますのでぜひ読んでみてください。

 

勉強方法②:有名ブログーが運営しているサイト

ブログの勉強方法の2つ目は『有名ブロガーが運営しているサイト』になります。

 

おすすめの勉強方法は『1年間で月3万円稼げるロードマップ』みたいなものを利用して、手順に従って勉強するやり方です。

 

勉強する手順がわかっていると、無駄に手順で悩むことや順番を前後して勉強するのがなくなるのでお勧めです。

 

おすすめのロードマップは以下の2つになります。

 

上記の2つのブログとも月の収益が100万円以上を達成して信頼性もあるので、ぜひロードマップを使って勉強してみてください。

 

勉強方法③:ブロガーが運営しているTwitter

ブログの勉強方法の3つ目は『ブロガーが運営しているTwitter』になります。

 

1番最新のブログのノウハウを手に入れるとなれば、Twitterが有効です。

 

以下の方がおすすめになります。

 

この世の中は情報化社会になっていて、つい最近まで効果を出していたノウハウや知識がすぐに古くなってしまうことがあります。

 

例えばブラックハットSEOなどが当たります。ちょっと前までは外部リンクをただただいっぱい貼ってもらえれば自分のサイトも評価されていました。ですが今ではペナルティの対象になっていますよね。

 

Twitterでは鮮度の高い情報が手に入るので、ぜひ利用してみてください。

 

勉強方法④:ブロガーが発信しているnote

ブログの勉強方法の4つ目は『ブロガーが発信しているnote』になります。

 

大体は有料コンテンツとして売られているので、ブログ初心者の方はあまり買わなくていいと思います。(今では無料でも内容がしっかりしているブログノウハウを手に入れれるため)

 

もし有料noteを購入するのであれば、いま現在も稼げているブロガーの方からも買うようにしましょう。

 

先ほども伝えた通り、ブログのノウハウはすぐに陳腐化してしまう傾向があるからです。

 

僕も2回有料noteを買ったことがあります。1回目は価格の割に内容が詰まっていて良かったのですが、2回目は無料で公開されているような内容とあまり変わらなかったです、、、
かじ

 

有料noteは買って中を見てみないことには、良いか悪いかわからないので、注意して買うようにしましょう。

 

勉強方法⑤:有名ブロガーのYoutube

ブログの勉強方法の5つ目は『有名ブロガーのYoutube』になります。

 

テキスト形式で勉強するのが苦手な方は、Youtubeで勉強するのをおすすめします。

 

おすすめのチャンネルは以下の3つです。

 

動画だと勉強するハードルが下がるので、ほかの勉強方法と並行してYoutubeを使うのはアリですね。

疲れてしまって横になりたいって時は、寝転びながらYoutubeで勉強をしていました笑
かじ

 

だらけすぎない程度に利用してみてください!

 

ブログ運営の勉強する際に学ぶべきこと5選

ブログ運営のノウハウについて勉強する際に学ぶべきことは以下の5つになります。

 

①SEO

②アフィリエイト

③セールスライティング

④WordPress

⑤SNS運用

 

それぞれ説明していきます。

 

勉強する分野①:SEO対策

ブログの勉強する際に学ぶべきことの1つめは『SEO対策』になります。

 

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称。日本語に訳すと『検索エンジン最適化』になります。

具体的に説明するとGoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示するための対策のこと

 

ブログで稼ぐためには検索からの流入が必須になるため、ブログを継続するにあたって絶対に学ぶべきポイントです。

 

SEO対策が出来るようになると、毎月一定数の読者がブログに訪問してくれるようになります。

 

勉強する分野②:アフィリエイト

ブログの勉強する際に学ぶべきことの2つめは『アフィリエイト』になります。

 

アフィリエイトとは『企業の商品またはサービスを読者に紹介して、購入の申込が入ったら報酬が入る仕組み』のことになります。

基本的にASP(アフィリエイト案件を取り扱っている企業)を通してアフィリエイトを行い、収益もASPから振り込まれます。

 

初心者がアフィリエイトを勉強すると、結構複雑で挫折しやすいので、まずは以下の部分を勉強しましょう。

 

・アフィリエイトの仕組みとは

・アフィリエイト案件の見定め方

・アフィリエイトに強いサイトの作り方(特化ブログにするなど)

 

ブログで稼ぐとなると、1番メインになるのがアフィリエイト収入なので、勉強を怠らないようにしましょう。

 

アフィリエイトが出来るようになると、月10万円稼ぐなども夢ではなくなります。

 

勉強する分野③:セールスライティング

ブログの勉強する際に学ぶべきことの3つめは『セールスライティング』になります。

 

セールスライティングとは文章や画像を使って読者を魅了し、モノを売るテクニックのことです。

 

アフィリエイトの収益を最大限上げるために、必須になるテクニックになります。

 

また心理学ががっつり入ってくるので、ブログだけでなく他の分野でも活かせます。

 

アフィリエイトの知識がある程度身に付いてきたら、セールスライティングも挑んでいくようにしましょう。

 

勉強する分野④:WordPress

ブログの勉強する際に学ぶべきことの4つめは『WordPress』になります。

 

WordPressといっても抽象的すぎるので、以下の3つを中心に学ぶようにしましょう。

・プラグインについて

・有料テーマについて

・記事の文字装飾の仕方について

 

WordPressの初期状態はほんとうに最低限の機能しかないので、自分で調べつつ必要なものを取り入れるようにしましょう。

 

使いこなせるようになると、無駄な作業の時間などを削減することができます。

 

勉強する分野⑤:Twitter運用

ブログの勉強する際に学ぶべきことの5つめは『Twitter運用』になります。

 

ブログの読者を増やすにはTwitterが必須ですので、運用のノウハウを学ぶようにしましょう。

 

 

上記はブログとnoteになりますが、Twitterの勉強をするってなると一択でアフィラさんで決まりです。

 

SNSが盛んな現代だからこそ、Twitterの勉強は怠らずにしましょう。

 

ブログのおすすめの勉強方法を紹介!【実体験をもとに話す】

『勉強することが多すぎて、どの順番でやっていけばいいのかわからない』と思っている方に朗報です。

 

今振り返ると『この順番で勉強したら効率よく勉強できたな』と思う方法があるので紹介していきます。

 

step
1
WordPressについて勉強

まずはブログの初期設定をするべく、WordPressの知識を付けるようにしましょう。

 

勉強の方法としては以下の2つがおすすめです。

・有名ブロガーが運営しているサイト

・有名ブロガーのYoutube

 

プラグインやテーマは1番最初にしっかり勉強して、導入するようにしましょう。

 

step
2
SEO対策・アフィリエイトについて勉強

次はブログの質自体を上げていくために、SEO対策やアフィリエイトの勉強をしていきます。

 

勉強の方法としては以下の2つがおすすめです。

・本または書籍

・有名ブロガーが運営しているサイト

 

1番ボリュームのある勉強になるので、ある程度ノウハウが体系化されている上記の2つをおすすめします。

 

また知識を詰め込むだけでなく、同時にアウトプットも心がけましょう。実践してみてはじめて、意味がわかるみたいなケースもありますので。

 

step
3
Twitter運用について勉強

ブログ記事の書き方がある程度固まってきたら、次はTwitter運用について勉強していきます。

 

勉強の方法としては以下のアフィラさんの教材を使うのがおすすめです。


・作業ロケット

・本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと

 

TwitterはSNSの中でも拡散性が高いので、運営のコツを掴むと瞬く間にブログが有名になっていきます。

 

ブログを人気にしていきたい方は、Twitterの運用をこのタイミングで極めておきましょう。

 

step
4
セールスライティングについて勉強

ブログの収益が月5000円あたりを超えてきたあたりから、セールスライティングの勉強をするようにしましょう。

 

勉強の方法としては以下の2つがおすすめです。

・本または書籍
・有名ブロガーが運営しているサイト

セールスライティングの良書は結構でているので、それを複数購入して勉強するのが1番良いと思います。

 

おすすめの書籍は以下の通りになります。

・人を操る禁断の文章術
・究極のセールスレター
・ザ・コピーライティング

アフィエイトの収益をガンガン上げていくためにも、セールスライティングの勉強は怠らないようにしましょう。

 

【まとめ】ブログは勉強方法次第で成長角度が変わる!

本記事ではブログの勉強方法について説明してきました。

 

簡単におさらいしておきます。

①ブログの勉強方法は人それぞれ適性がある

②勉強する順番によって効率が一気に変わる

③複数の勉強手段を駆使することで、インプットの質が増す。

 

ブログの勉強方法は自分に合うやりかたを見つけることも大事になります。そのため最初は様々な勉強法を試すようにしましょう。

 

勉強しないといけないとわかっているけどブログのモチベーションがなかなか湧かないという方は、以下の記事を読んでみてください!

 

>>【ブログ初心者へ】モチベーションがゼロでも月に10記事書く方法3つ

-ブログ運営

© 2022 社畜サラリーマンの逆転劇 Powered by AFFINGER5