ブログ運営

【絶対にミスをしない】ブログを始める際に必要なもの厳選リスト11選

考える人
ブログを始めたいんだけど必ず必要なものとかってある?他にもブログに役立つものがあれば教えてほしい!

 

このような悩みを解決します。

 

本記事の内容

・ブログを始める際に必要なもの3選

・ブログを始める際にに便利なもの5選

・ブログを始める際に必要な心構えについて

 

今回の記事はブログを始めたいんだけど、『どれだけお金が必要なの?』や『なにが必要なの?』といった部分が気になる方を対象にしています。

 

ブログ運営は華やかな部分だけが目立ち、楽な印象を持っている方が多いですが、正直なところは泥臭い作業の連続です。

 

だからこそ少しでも楽できる部分は、道具の力を借りて自動化することが大切になります。

 

もしブログ運営を本気でこれからやっていきたいと考えている方は最後まで読んでいただければと思います!

 

最後には僕の1ヶ月目、2ヶ月目のブログ運営の実績を載せています!ブログ運営のリアルを見たい方はどうぞ。

 

ブログを始める際に必要なもの3選

ブログを始める際に必要なものは3つあります。

 

・パソコン

・ネット環境(Wi-Fi)

・レンタルサーバー・ドメイン

 

この3つがあればブログを始めること自体は可能になります。

 

それぞれおすすめなども含めて紹介していきます。

 

必要なもの①:パソコン

ブログを始める際に必要なものの1つめは『パソコン』になります。

 

ブログはスマホでも最悪できますが、間違いなくパソコンの方がやりやすいです。

 

ココがポイント

・コピー&ペーストがスムーズにできる

・表示範囲が大きいため一括に情報を処理できる

・スクリーンに複数画面を表示できる

 

メリットを挙げだすとキリがないですが、パソコンの方が作業が5倍くらい早くなります。

 

パソコンを選ぶ際の注意点

・自分のモチベーションが上がるパソコンを選ぶ

・重量が軽いものを選ぶ

 

パソコンは高価な買い物になるため、上記2つは守るようにしましょう!

 

必要なもの②:ネット環境(Wi-Fi)

ブログを始める際に必要なものの2つめは『ネット環境(Wi-Fi)』になります。

 

言わずもがなですが、パソコンはネット環境がないと動きません。必ず揃えるようにしましょう。

 

ネット環境は大きく分けると3つあります。

 

・固定回線(自宅やオフィスに通すインターネット回線)

・ポケットWi-Fi

・テザリング(スマホの通信回線を使ってパソコンをインターネットに接続する方法)

 

もしまだネット環境が整っていないという方は、以下を参考にしてみてください。

ポケットWi-Fiやテザリングは容量に限りがあるので、そちらだけ注意して選ぶようにしましょう!

 

必要なもの③:レンタルサーバー・ドメイン

ブログを始める際に必要なものの3つめは『レンタルサーバー・ドメイン』になります。

 

ブログをインターネット上に公開するためには、この2つが必要になります。

 

今回レンタルサーバーとドメインをセットで説明しているのは、同時に取得できるおすすめのサービスのConoha Wingがあるためです。

 

ドメインプレゼントが付いているだけでなく、価格・性能ともに優れているのでおすすめです!

 

ブログを始める際に必要ではないがあると便利なもの5選

次はブログを継続していくうえであったら便利なものを紹介していきます。

 

・外部モニター

・フリー素材の画像サイト

・WordPressテーマ

・ラッコキーワード

・キーワードプランナー

 

ブログ運営に必須なものではないため、さらっと説明していきます。

 

便利なもの①:外部モニター

ブログを始める際に便利なものの1つめは『外部モニター』になります。

 

モニターがあることで作業が5倍効率がよくなります。

 

複数画面を一緒に開きながら作業ができるので、なにかを調べつつブログを書けるみたいなことも可能です。

 

安いものだと1万円くらいで買えるので、余裕のあるひとは揃えちゃいましょう。

 

便利なもの②:WordPress有料テーマ

 

ブログを始める際に便利なものの2つめは『WordPress有料テーマ』になります。

 

無料テーマと有料テーマがありますが、ブログを長期的に考えているのであれば有料テーマを選びましょう。

 

なぜなら記事を書く効率がかなり上がる&記事が検索上位にあがる可能性が高くなるためです。

 

毎月定額でなく、買い切りタイプなのでお財布にも優しいです。

 

便利なもの③:フリー素材の画像サイト

ブログを始める際に便利なものの3つめは『フリー素材の画像サイト』になります。

 

フリー素材の画像サイトも無料と有料がありますが、こちらは無料で構いません。

 

なぜなら無料でもプロのカメラマンが撮った写真やデザイナーが作ったイラストなども利用可能だからです。

 

もし画像サイトで悩んでいる方は以下の記事を読んでみてください!

 

便利なもの④:関連キーワード取得ツール(ラッコキーワード)

ブログを始める際に便利なものの4つめは『関連キーワード取得ツール(ラッコキーワード)』になります。

 

前提として記事の検索順位を上げるためには、キーワード選定を行った上で記事を書く必要があります。

 

そのキーワード選定を行う際に参考にするサイトになります。

 

今後ブログをたくさんの人に読んでもらいたいと思っている方は導入必須になります。

 

便利なもの⑤:キーワードプランナー

ブログを始める際に便利なものの5つめは『キーワードプランナー』になります。

 

先ほど説明した関連キーワード取得ツール(ラッコキーワード )とセットで使うのがこちらのキーワードプランナーです。

 

キーワードの検索数を調べて、競合が多いのか少ないのかを見極める上でとても便利です。

 

ブログを本格的に収益化したい人は、キーワードプランナーを入れましょう!

 

ブログを始める際に必要な心構えについて

ブログを始める際に必要な心構えは3つあります。

 

・ブログ始めて半年間はほとんど成果が出ない

・ブログで成功するには継続が大事

・日々PDCAを回さないと収益は伸びない

 

マインド面はブログの成果に大きく左右するので、しっかり身につけましょう。

 

それでは1つずつ説明していきます。

 

必要な心構え①:ブログ始めて半年間はほとんど成果が出ない

ブログを始める際に必要な心構えの1つめは『ブログ始めて半年間はほとんど成果が出ない』ということです。

 

なぜならブログ初期はドメイン力なども弱く、検索で上位を取ることが難しい=稼げないからです。

 

以下がぼくのブログのドメインパワーの数値です。30-50の数値までいくと上等です。

 

 

現時点で記事数は25記事、PV数は月間100PV程度になります。

 

なかなかドメインパワーは上がらないと認識いただけたと思います。

 

そのためブログ開始時期はひたすら記事を書いて書いて書きまくって、ドメインパワーを伸ばして検索で上位をとれるようにしましょう!

 

必要な心構え②:ブログで成功するには継続が大事

ブログを始める際に必要な心構えの2つめは『ブログで成功するには継続が大事』ということです。

 

なぜならブログは積み上げ型ビジネス(ストックビジネス)であり、すぐに稼げるような仕組みではないためです。

 

一般的にビジネスは以下の二つに分けられます。

 

・ストックビジネス:時間経過とともに収益が積み上がるビジネス

・フロービジネス:新規の取引の連続で成り立つビジネス

 

ストックビジネスの代表は保険会社学習塾です。毎月お客さんや生徒からいただく金額の目処がある程度立っているのが特徴です。

 

一方でフロービジネスは飲食店ネイルサロン美容院などがあたります。毎月の売上の目処が立っていなく、月ごとに売上額が変動するのが特徴です。

 

ストックビジネスの保険会社や学習塾の仕組みからわかる通り、契約を結んだお客さん・生徒が増えるまでは収入が上がらないのです。

 

ブログも同様、記事を増やしてある程度貯まるまでは、収入がなかなか上がりません。

 

そのためコツコツと努力して、記事を継続して書くことが大事になります。

 

必要な心構え③:日々PDCAを回さないと収益は伸びない

ブログを始める際に必要な心構えの3つめは『日々PDCAを回さないと収益は伸びない』ということです。

 

なぜなら読者はより分かりやすい内容の記事に食いつき、それを実現するためにはPDCAを回すことが必須になるためです。

 

PDCAを知らない方に解説します。PDCAとは物事をうまくこなすための技法すなわち汎用的なスキルになります。

①Plan(計画)

②Do(実行)

③Check(評価)

④Action(改善)

 

出来るだけ楽して理解しようとするのが人間です。そのため読者の記事に対する反応などを分析したうえで改善をかけていくことが必須になります。

 

自分が書いた記事はほったらかしにするのではなく、Google AnalyticsGoogle Search Consoleなどを利用して、書いた記事をその都度振り返るようにこころがけましょう!

 

【まとめ】ブログを始める際に必要なものをさっさと揃えちゃおう!

今回の記事ではブログを始める際に必要なもの、便利なもの、大事な心構えについて説明しました。

 

簡単におさらいだけしておきます。

 

■必要なもの

①パソコン
②ネット環境(Wi-Fiなど)
③レンタルサーバー・ドメイン

■便利なもの

①外部モニター
②フリー素材の画像サイト
③WordPressテーマ
④ラッコキーワード
⑤キーワードプランナー

■大事な心構え

①ブログ始めて半年間はほとんど成果が出ない
②ブログで成功するには継続が大事
③日々PDCAを回さないと収益は伸びない

 

まずはブログが自分に合うか、合わないかを見極めることが大事なので必要なものだけさくっと揃えて、ブログを早速始めましょう!

 

ブログの始め方については次の記事で書きたいと思います。少々お待ちください!

 

今回はここらへんで終わります。

 

-ブログ運営

© 2022 社畜サラリーマンの逆転劇 Powered by AFFINGER5