ブログ運営 運営レポート

【2021年4月】ブログ運営の備忘録

 

かじ
こんにちは!かじ(@kaji_ruby)です!

 

2021年の3月からブログ運営を始めたんですが、これからブログの備忘録として月次報告をしようと思います!

 

それでは記念すべき1回目の運営レポートを公開します!

 

本記事の内容

・4月のPV数、収益

・4月の活動内容、良かったPointの共有

・本ブログの課題

・5月の目標・具体的行動目標

 

それでは運営レポートにLet's Go!!!!

 

ブログ2ヶ月目のPV数、収益

 

あまりにも無惨な結果で恥ずかしいのですが公開します!

 

 

ブログ2ヶ月目のPV数・収入

・PV数:28(先月が48pv)

・収入額:0円

 

 

本当に悔しいです、、、、。

 

「1000PVは楽勝やろ」と安易な考えを持っていた自分を恥じています。

 

ですが参考にしているブロガーさんの勉強をして、ブログを日々改善していくことに充実感を覚えています!

 

これからガンガン伸ばしていきたいと思います。

ブログ2ヶ月目の活動内容、良かったPointの共有

 

ブログ2ヶ月目に何をしたのか共有します!

 

具体的にやったこと

・ブログ6記事執筆

・TOPページの見栄えの改善(Tsuzuki Blogさんを参考に)

・Twitterで記事公開の発信

・Twitter戦略の策定(おでんさんを参考に)

 

それぞれ参考にしていた記事・Tweetを記載します。

 

TOPページ改善の参考にした記事
アフィンガーのおすすめカスタマイズ法を解説【Tsuzuki Blog風デザイン】

Twitter戦略の参考にした書籍
Twitterの伸ばしかた ~10ケ月で2万人と繋がれた私の、これだけは抑えたい10のこと~

 

 

次に良かったPointの共有をしたいと思います!

良かったPoint①:TOPページの見栄えの改善

 

元々のTOPページは新着記事が羅列されているだけでした。

 

そこでTsuzuki Blogさんの記事を参考にTOPページを改善したのですが見栄えばっちりになりました。

 

TOPページの改善のメリットも簡単に説明します。

 

TOPページを整えるメリット

・様になることでやる気が出る

・早期離脱率の低下

・周回率の向上

 

僕の中でいちばんのメリットは、『やる気が出る』でしたね。

 

自分のブログが形になってきたことで次の記事を早く上げたいという気持ちになりました。

 

ぜひブログ始めたばかりの方はTOPページの改善してみてください!

 

良かったPoint②:Twitter戦略の策定

 

結論から言うと、Twitterの戦略は以下になります。

 

ポイント

・1日最低3ツイート

・フォロワー数に応じてTweetの内容を変える

・インフルエンサーにリプを送ってPV数の確保

 

もし『Twitterの伸ばし方』にご興味がある方は、下のボタンでおでんさんの書籍に飛べます!

詳しくはこちら

 

上記の戦略によって、フォロワー数が4月初旬時点で210人だったのが240人まで増えました!

 

ブログはSNSとの連携が必須なので、ぜひ試してみてください!

 

本ブログの課題

課題①:ブログのコンセプトが明確でない

 

ブログのコンセプトが明確でない=ブログ読者のペルソナを明確に設定できいない。

 

これがいちばんの課題です。

 

なぜ課題なのか

・ブログ記事の分野が様々になってしまいSEO面で弱い

・周回率が低くなってしまう

 

直帰率やセッション継続時間を伸ばすにも、ブログのコンセプトを明確にすることは大事です。

 

課題②:サイト設計が出来ていない

 

課題①の『ブログのコンセプトが明確でない』に紐づきますが

 

コンセプトが明確でないため、ブログ記事の一貫性がないサイト設計になっています。

 

なぜ課題なのか

・毎回記事の内容を考えなければいけない(=時間がかかる)

・内部リンクの接続がぎこちなくなる

・SEOで上位を取れなくなる

 

サイト設計を具体的に行うことで、ネタ切れなどはなくなります。

 

ブログ3ヶ月目の目標・具体的行動目標

 

★5月の目標

 

・月間PV数:500

・ブログのメインカテゴリを3~4個に絞る

・記事を8つ執筆

 

★5月の具体的な行動目標

 

・平日2時間、土日5時間は最低ブログに時間を割く

・Hitode Blogさん、Tsuzuki Blogさん、Kairi Blogさんを参考にブログの方向性を決める

・週に2記事のペースで記事の執筆をする

 

5月はブログの大枠の方向性を決めていきたいと思います。

 

具体的にはどんな分野の記事を書くのか、サイト設計はどうするのかなど。

 

ブログ始めたてなので、『質より量』を担保していきたいと思います!

 

-ブログ運営, 運営レポート

© 2022 社畜サラリーマンの逆転劇 Powered by AFFINGER5