ブログ運営

ブログを始める際の注意点【稼いでいる人は100%知っている】

考える人
ブログを始めたばっかりなんだけど、『注意しておかないとエライことになるよ』みたいなことってある?あったら早めに知りたいです!

 

このような悩みを解決します。

 

本記事の内容

・ブログを始める際の注意点【マインド面】

・ブログを始める際の注意点【アイテム面】

・ブログを始める際の注意点【目的・目標面】

 

今回の記事ではブログを始めて4ヶ月の僕が、振り返ってみるとこうしておくべきだったなと思うことをまとめています。

 

改善するべきポイントは沢山ありましたが、その中でも1番改善すると変化が大きいものを厳選して紹介しております。

 

読み終わる頃には、ブログで挫折しないためにはどうしたらいいのかが明確にわかるようになります。

 

挫折率の限りなく高いブログだからこそ、最後まで読んでいただきたいです!

 

ブログを始める際の注意点9つ【知らないと挫折する】

ブログを始める際の注意点は9つあります。

 

「もっとあるはずだ」と思っている方もいると思いますが、挙げだすとキリがないので厳選した9つを紹介していきたいと思います。

 

今回の記事ではマインド編・アイテム編・目的や目標編の3編構成で紹介していきます。

 

マインド編

①アクセス数や収益結果に一喜一憂しない

②最低でも1年間は続けないと成果は出ない

③苦にならない程度で継続しよう

 

アイテム編

④WordPressを利用する

⑤モチベーションが上がる道具を揃えよう(モニター・マウス・椅子など)

⑥利用者の多い有料サイトテーマを使おう

 

目的や目標編

⑦ブログを始める目的を決める

⑧外部要因に左右されない目標を決める

⑨ブログのコンセプトを決める

 

ブログを始める注意点を知っておくことで、ブログのスタートダッシュをうまく切ることができるので最後まで読んでみてください。

 

ブログを始める際の注意点【持つべきマインド編】

ブログを始める際の注意点のマインド編は以下の3つになります。

 

①アクセス数や収益結果に一喜一憂しない

②最低でも1年間は続けないと成果は出ない

③苦にならない程度で継続しよう

 

ブログは精神的に病んでしまって途中でやめてしまう方が多いので、マインド編は3編のなかでも特に重要です。

 

それでは1つずつ説明していきます。

 

①アクセス数や収益結果に一喜一憂しない

ブログを始める際の注意点の1つめは『アクセス数や収益結果に一喜一憂しない』ということです。

 

なぜならブログを始めて数ヶ月は誰も見にこないし、収益が出たとしても数百円などで想定以下になるケースが多いからです。

 

有名ブロガーなどの収益などと比較すると、自分の結果が情けなくみえることがあると思います。

 

ですがSNSで目立っている有名ブロガーは、全ブロガーのうちのほんの一握りにすぎません。

 

大体のブロガーは最初の1年間くらいは結果がなかなか出ないものです。

 

そのためアクセス数や収益結果に一喜一憂せずに、ブログを始めたばかりの時期は淡々と記事を書くようにしましょう!

 

②最低でも1年間は続けないと成果は出ない

ブログを始める際の注意点の2つめは『最低でも1年間は続けないと成果は出ない』ということです。

 

『ブログを始めて3ヶ月で30万円稼いだ』みたいな情報が散乱している世の中ですが、それに惑わされないように心がけましょう。

 

短期間で稼げる人は以下のような方になります。

・もともと知名度がある方

・専門性に優れているプロフェッショナルな方

・時間がありあまっていてブログに沢山の時間をかけれる方

 

上記のとおり短期間でブログで稼げる人はごく少数です。

 

僕みたいなこれまで何も成し遂げていない凡人がブログで稼ごうと思えば、時間がかかってしまうことを気に留めておきましょう。

 

③苦にならない程度で継続しよう

ブログを始める際の注意点の3つめは『苦にならない程度で継続しよう』ということです。

 

なぜならブログで成功するために1番大事なのは、地道にブログを書き続けることだからです。

 

継続するためにはブログを書くことが苦痛にならないことが大事になります。

 

そのためブログを始めたばかりの頃は、『毎日10分だけブログに時間を割く』とかでもいいのでストレスがかからないくらいに継続するようにしましょう。

 

ブログを始める際の注意点【間違えてはいけないアイテム編】

ブログを始める際の注意点のアイテム編は以下の3つになります。

 

④WordPressを利用する

⑤モチベが上がる道具を揃えよう(モニター・マウス・椅子など)

⑥利用者の多いサイトテーマを使おう

 

アイテムはいずれ投資するものなので出来るだけ早いタイミングで揃えるように心がけましょう。

 

それでは1つずつ説明していきます。

 

④WordPressを利用する

ブログを始める際の注意点の4つめは『WordPressを利用する』ということです。

 

なぜならWordPressが1番稼ぎやすい&資産として残るからです。

 

WordPress以外の有名なブログサービスをあげると、はてなブログアメーバブログなどがあります。

 

ですがこの2つのブログサービス だと以下のデメリットがあります。

・広告が自由に貼れない=稼ぎにくい

・運営母体がサービスを停止した時点で自分のブログも抹消する=資産として残らない

 

それと比べてWordPressは以下のメリットがあります。

・広告を自由自在に貼れる(アドセンス広告やアフィリエイト広告)

・ブログが急になくなることがない

・Webマーケティングのスキルが身に付く

 

そのためブログを始めるときは最初からWordPressを選ぶようにしましょう!

 

⑤モチベーションが上がる道具を揃えよう

ブログを始める際の注意点の5つめは『モチベーションが上がる道具を揃えよう』ということです。

 

先ほども説明しましたが、ブログは継続するのが1番大事になります。そのためブログを書くときに使う道具はモチベーションが上がるような道具で揃えるように心がけましょう。

 

僕の場合は以下の道具をすべて入れ替えました。

・パソコン

・椅子

・テーブル

・マウス

 

リストアップした道具はブログを書くときに長時間使う道具になります。

 

そのため僕の場合、お金は妥協せずに自分が使っていて心地よくなるような道具で揃えました。

 

もしMacbook Proで作業をしていると、優越感に浸れるみたいな方がいましたら妥協せずにMacbook Proを買うことをお勧めします!

 

⑥利用者の多い有料サイトテーマを使おう

ブログを始める際の注意点の6つめは『利用者の多い有料サイトテーマを使おう』ということです。

 

なぜなら有料サイトテーマを使うことで記事の検索順位が上がりやすい&記事の書く時間を短くできるからです。

 

またなぜ利用者の多いサイトテーマを使うかですが、サイトテーマの使い方がわからないとなった時に、すぐ調べられるからです。

 

そのためブログ運営を始めるときはサイトテーマを導入するようにしましょう。

 

人気のある有料サイトテーマを5つくらい挙げておきます。

Affinger5

SANGO

JIN

賢威

THE THOR

 

費用はかかりますがどれも買い切り型で15000円前後で買えるので、『ブログで本気で稼ぎたい』と考えている方は必ず有料サイトテーマを使うようにしましょう!

 

ブログを始める際の注意点【目的・目標を考えよう編】

ブログを始める際の注意点の目的や目標編は以下の3つになります。

 

⑦ブログを始める目的を決める

⑧外部要因に左右されない目標を決める

⑨ブログのコンセプトを決める

 

目的や目標はブログを運営するうえでのコンパスになる存在です。そのためブログを始めるタイミングで明確に決めるようにしましょう!

 

それでは1つずつ説明していきます。

 

⑦ブログを始める目的を決める

 

ブログを始める際の注意点の7つめは『ブログを始める目的を決める』ということです。

 

なぜならブログに対するやる気がなくなったときに、奮い立たすためにはブログを始める目的が必要だからです。

 

僕がブログを始めようとおもったきっかけ(目的)は以下の3つです。

・どこでも稼げるようになるため

・趣味のサーフィンやキャンプに多くの時間を割けるようにするため

・Webマーケティングのスキルを身につけて個の力を高めるため

 

ブログを始めた当初はどれだけ頑張って記事を書いても、誰にも見られなくてもう辞めようかなと考えました。

 

ですがそんな時に、自分を奮い立たせてくれるのがブログを始めた目的の部分です。

 

そのためブログを始めようと思ったきっかけや目的はしっかり言葉に残しておきましょう!

 

⑧外部要因に左右されない目標を決める

ブログを始める際の注意点の8つめは『外部要因に左右されない目標を決める』ということです。

 

なぜなら目標を立ててブログを運営することで、ブログ収益化への道筋を立てることができるからです。

 

ブログの目標を立てる上での重要な点を説明します。それは外部要因に左右されない目標を立てるということです。

 

たとえばこんな感じの目標のことです。

・平日は1日ブログに時間を割く

・毎日有名ブロガーの記事を3つ読む

 

なぜ外部要因に左右されない目標を立てるのかですが、正確な振り返りができて正しいPDCAを回せれるからです。

 

逆に『ブログ2ヶ月目でPV数5000』とかの外部要因に左右されまくる目標を立てると、達成できなかった時に以下のデメリットがあります。

・モチベーションが大幅に落ちる

・振り返りをしてもなぜ達成できなかったのか正確にわからない

 

そのため自分でコントロールできる目標を立てるようにしましょう!

 

⑨ブログのコンセプトを決める

ブログを始める際の注意点の9つめは『ブログのコンセプトを決める』ということです。

 

なぜならブログコンセプトがあることで記事に一貫性が出て、軸ブレを防げるからです。

 

このブログでは『平日は仕事で忙しいサラリーマンが1年間で副業で月5万円稼げるようにする』というコンセプトをもとに運営しています。

 

そのため記事を書くってなったときは、コンセプトに反していないかを確認した上で執筆するようにしています。

 

コンセプトを明確にすることによって、ブログの方向性も明確になるためネタ切れなどもなくなります。

 

そのためブログを始める前にブログのコンセプトは決めるようにしましょう!

 

【まとめ】ブログを始める注意点は必ず守ろう

本記事で紹介してきたブログを始める際の注意点についてまとめます。

 

ブログを始める際の注意点

①アクセス数や収益結果に一喜一憂しない

②最低でも1年間は続けないと成果は出ない

③苦にならない程度で継続しよう

④WordPressを利用する

⑤モチベーションが上がる道具を揃えよう

⑥利用者の多い有料サイトテーマを使おう

⑦ブログを始める目的を決める

⑧外部要因に左右されない目標を決める

⑨ブログのコンセプトを決める

 

上記のようにブログを始めるってなると様々な部分に気をつけないといけないです。

 

そのため今からでも改善できる部分は、記事が読み終わったこのタイミングで改善していきましょう!

 

もしまだブログを始めるのを迷っているという方がいましたら以下の記事を読んでみてください。ブログを始めることによるメリットが想像以上に大きいことがわかると思います。

【2021年7月】ブログ運営の備忘録

続きを見る

-ブログ運営

© 2022 社畜サラリーマンの逆転劇 Powered by AFFINGER5