ブログ運営

ブログ初心者は挫折しない方がおかしい?原因5つと解決策3つを公開!

考える人
ブログを始めて3ヶ月経つけど、まだ収益発生しないし、そもそも全くブログ見られていないんだけど。もう自分には向いていないかもしれないからブログ辞めようかな、、。

 

このような悩みを解決します。

 

本記事の内容

・ブログ初心者が挫折する理由5つについて

・ブログを挫折しないようにするための改善策3つ

・【実体験】ブログを挫折しそうになったときにどう乗り越えたか

 

今回の記事はブログ初心者の挫折について取り上げていきたいと思います。

 

ブログを始めて5ヶ月目の僕ですが、正直に伝えるとブログ開始から2~3ヶ月目くらいに挫折して一度ブログを諦めようかと考えていました。

 

今思えばあの挫折があったからこそ、ブログを続ける目的を再確認することができたので良かったです
かじ

 

本記事では僕の実体験も交えて、ブログを挫折する理由と改善策について説明していきます。

 

この記事を最後まで読むことで、ブログで挫折しても何事もなかったかのように立ち直ることが出来ます。

 

ブログで本気で稼ぎたいと思っている方は最後まで読んでみてください!

 

ブログ初心者が挫折することは当たり前【挫折率ほぼ100%】

この記事を読んでいるあなたへ。安心してください。ブログで挫折するのは普通です。

 

ブログは始めて1年間以内に90%近くの人が挫折するくらいです。

 

実際に僕の友達もブログを始めて1ヶ月経たないくらいのタイミングで、『時給100円もないからやってられへん』と言って辞めていきました。

 

ブログで成功したいなら継続のみ

現役ブロガーで稼いでいる人は基本、成果のでないしんどい期間もブログを継続して書いて今があります。

 

ブログを始めたての頃は、どうしてもブログ収入やブログの閲覧数などの目先の数字に捉われがちです。

 

それに一喜一憂していると、ブログは絶対に継続なんかできません。

 

まずはブログは1年間近く継続して始めて、稼げるようになる・読者が増えるということを認識しておきましょう。

 

ブログは挫折した後の立ち直りが大事

ブログは挫折する人が9割と伝えたように、挫折すること自体を避けることは難しいです。

 

じゃあどうしたらいいのかって話ですが、挫折した後の立ち直り方を知っていることが大事です。

 

先ほども言ったとおり、有名ブロガーでさえ挫折します。以下は月300万円も稼ぐTsuzuki Blogさんのツイートになります。

 

 

結局のところ、挫折した後にどうアクションするかが重要なのです。

 

ブログ初心者が挫折する理由5つ

ブログ初心者が挫折する理由は以下の5つになります。

 

①ブログ収益が発生しない

②記事の更新が思った以上に大変

③他人と比較して自己嫌悪になる

④目標設定が高すぎる

⑤100%を求めすぎている

 

1つずつ説明していきます。

 

挫折する理由①:ブログ収益が発生しない

ブログ初心者が挫折する理由の1つめは『ブログ収益が発生しない』ことです。

 

・ブログを始めて3ヶ月で10万円稼いだ

・ブログ10記事目で収益が発生した

 

などを見てブログに興味を持ち、始めた方も多いと思います。

 

ですがすぐに稼げる人は、すでに知名度のある人や元々ブログを本気でやっていた人などのほんの一握りの人間です。

 

>>ブログを始めて2ヶ月目の運営報告などを見ると収益がないことがわかります。

 

挫折する理由②:記事の更新が思った以上に大変

ブログ初心者が挫折する理由の2つめは『記事の更新が思った以上に大変』ということです。

 

ブログ初心者のうちは記事を1本書くのに5~6時間かかるなどは普通です。

 

ですが『ブログ=簡単に稼げる』みたいなイメージがあるので、GAPを感じる人が多いです。

『ブログ=簡単に稼げる』

⬇︎

『ブログ=泥臭い作業を継続すれば稼げる』

 

みたいな感じでブログの固定観念を取っ払うことが第1歩です。

 

あまりにも記事の執筆に時間がかかっていて、どうにかしたいって方は以下の記事を読んでみてください。

>>【初心者必見】ブログ執筆時間が2分の1に短縮する書き方パターン

 

挫折する理由③:他人と比較して自己嫌悪になる

ブログ初心者が挫折する理由の3つめは『他人と比較して自己嫌悪になる』ということです。

 

他のブロガーの月収益などを見て、「自分は全く稼げていないのに、なんで○○さんはこんなにも稼げてるん?」となることは僕もよくありました。

 

ですがこういった他人との比較は、大体自分を苦しめることになるので無視して大丈夫です。

 

ブログは書くジャンルや時期によっても収入が変動します、また社会人や学生などそれぞれ置かれている環境が異なり、ブログに使える時間も異なるので。

 

自分の中で目標を立てて、それを達成するために尽力するのが1番です。

 

ブログを始めた当初は、同時期に始めたブロガーの収益とかを見て、「なんで俺のブロガーだけPV数あがらへんねん」って自分が嫌になってました。
かじ

 

挫折する理由④:目標設定が高すぎる

ブログ初心者が挫折する理由の4つめは『目標設定が高すぎる』ということです。

 

・ブログ始めて半年で月30万円稼ぐ

・ブログだけで生計を立てれるようになる

・月間PV数10万

 

上記のような実現可能性の低い目標を立てるのは辞めるようにしましょう。目標は高ければ高いほどいいってわけではないです。

 

自分が達成できるか、できないか微妙なラインで目標を設定することが大事です。

 

挫折する理由⑤:100%を求めすぎている

ブログ初心者が挫折する理由の5つめは『100%を求めすぎている』ということです。

 

ブログを始めた当初から自分が100%納得いく記事を書くことは至難の技です。

 

また記事は何個も書くうちに内容の質も上がっていくものなので、最初は70%くらいの完成度で公開するようにしましょう。

 

ブログはリライトで何度も記事を書き直すことができるので、100%にして出す必要は全くありません。

 

僕も昔から完璧主義だったのでブログを始めた当初はかなり苦戦しました。70%で出すようにしてからはブログの更新スピードがグッと上がりました
かじ

 

ブログ初心者が挫折しないための対策3つ

ブログ初心者が挫折しないための対策は以下の3つになります。

 

①目標を毎月立てて小さな成功体験を積む

②ブログで目標となる人を見つける

③ブログのロードマップを決める

 

それぞれ説明していきます。

 

対策①:目標を毎月立てて小さな成功体験を積む

ブログ初心者が挫折しないための対策の1つめは『目標を毎月立てて小さな成功体験を積む』ということです。

 

『1年後には月30万円稼ぐ』などの大きな目標を掲げるのいいことですが、まずは目先の小さな目標を立てるようにしましょう。

 

ブログ始めたてのおすすめの目標

・毎日15分ブログに時間を割く

・月にブログ記事を3記事書く

・休日はブログに1時間割く

 

ブログ始めたての頃は、上記のように達成が簡単な目標を立てるようにしましょう。

 

ブログは継続が命ですので、小さな目標でもいいので1つ1つ達成していくことがモチベーションに繋がります。

 

対策②:ブログで目標となる人を見つける

ブログ初心者が挫折しないための対策の2つめは『ブログで目標となる人を見つける』ということです。

 

目標となる人を見つけて、その人を徹底的に真似することで、無駄に考える時間を省くことができます。

 

僕は以下の3人を参考にしています。

 

・クニトミさん:副業コンパスを運営するブロガー

・Tsuzukiさん:Tsuzuki Blogを運営するブロガー

・アフィラさん:作業ロケットを運営するブロガー

 

上記の3人のブログを見て、記事の書き方や装飾の仕方などを自分のブログにも取り入れつつ、どうしたら記事が見やすくなるのかなど自分なりに分析していました。

 

何事も最初は徹底的に真似をして、大事な部分を学びとる姿勢が大事です。

 

僕も有名ブロガーの記事の真似をしてから、PV数が一気に跳ね上がりました!
かじ

 

対策③:ブログのロードマップに従って学ぶ

ブログ初心者が挫折しないための対策の3つめは『ブログのロードマップに従って学ぶ』ということです。

 

ロードマップとは簡単に言うと、『教科書』みたいなものです。

 

あまりイメージがつかないと思うので、以下のリンクをクリックして見てみてください。僕がおすすめしているロードマップになります。

 

 

ブログに限らずですが、何かをはじめる時は絶対に先人の知恵を借りるようにしましょう。ブログで成功するためには、これまでブログで成功してきた人のノウハウを利用することが大事です。

 

ロードマップの手順通りに進めていくことで挫折率も大きく下がります。

 

【まとめ】ブログ初心者は挫折しても立ち上がれ!

 

今回の記事ではブログで挫折する原因と解決策について説明しました。

 

簡単におさらいします。

 

①ブログは挫折する可能性が限りなく高い

②ブログの挫折する原因は理想と現実とのGAP

③ブログで挫折しないには小さな成功体験を積むことが大事

④ブログは目標となる人を徹底的に真似することが1番の近道

 

ブログは挫折率が高く、やり方を間違えると始めて1ヶ月で辞めてしまうこともあります。ですがブロガーの誰しもが通る道なので、グッとこらえて記事を書くことに専念することが大事です。

 

ブログってなんか思っていたのと違うと思っている方もいると思いますが、泥臭い作業の乗り越えて始めて、理想のブロガー生活を手に入れることができます。

 

めげずに頑張りましょう!

-ブログ運営

© 2022 社畜サラリーマンの逆転劇 Powered by AFFINGER5